音食紀行の独り言

音食紀行(http://onshokukiko.com/wpd1/)主催のえんどーの独り言です。

【運営報告】2016/04 - 22記事、1095PV、527UU:イベントの告知&報告月間。書くネタあれど筆進まず。

5月も早いもので6日が過ぎてしまいました。4月の運営報告をご連絡いたします。

2016年4月の運営とアクセス状況

   2016年4月1日~30日のアクセス状況をご連絡いたします。Googleアナリティクスによるアクセス解析結果を基にしています。記事数は22と1月に次ぐ多さ、ですが、タイトルだけのものもあり、クオリティ低めです。低すぎます。。。

f:id:endodyssey:20160507005534p:plain

ページビュー数(以下PV):1095

ユニークユーザー(以下UU):527

 PVは微増、ユーザーは微減です。これはイベント開催後、レシピを各記事にしてアップしていたので、ユーザー流入後、数記事訪問いただいたからだと考えられます。
 とまぁ、身もふたもないことを書きますが、こんなPV数の報告を書いていないので、ブログの書く習慣をつけること、一記事の精度を高めることを意識したほうがいいと感じています。その上での運営報告をしていかなければ。5月以降の課題となりそうです。

4月に読まれた記事ベスト5

 毎月恒例。4月に読まれた記事をまとめました。これまでの3か月はストック型コンテンツのアクセス数が多かったですが、さて4月はどうだったでしょうか。

第1位

 

第2位

第3位

第4位

第5位

今月の栄えある第1位は銀座英國屋でした!2月2位→3月2位ときて、4月堂々第1位です。正にストック型コンテンツの強みですね。英國屋のキーワードで検索するとこのブログに引っかかるということで、積み上げました。

 第2位のInstagramストック型コンテンツ。2月4位→3月3位で4月2位と毎月順位を上げております。

 また、ストック型コンテンツの中で意外にも圏外になってしまったのが、静岡げんこつハンバーグ「さわやか」の記事です。

 2月3位、3月4位と一定のアクセスがあったのですが、4月は全く読まれませんでした。「さわやか」検索の中でも魅力がないものと見られたでしょうか。このあたりもお面白いものです。

 3位と5位が自分のイベントである音食紀行の4月イベント2本がランクイン。3位が古楽ヴィオラ・ダ・ガンバ。5位が古代ギリシャ、ローマ、ペルシャです。イベント告知と報告の重要さがよくわかる位置づけとなっております。

 4位の4月の運営報告は個人的に意外でしたが、読み物として一定数いるのだなという認識が出来ました。

 5月に誓う

 書きたいネタが溜まり続けているのでそれのアップとアップした記事のブラッシュアップ。この2点をしっかり行いたい次第です。

 今後ともよろしくお願いいたします。

広告を非表示にする