音食紀行の独り言

音食紀行(http://onshokukiko.com/wpd1/)主催のえんどーの独り言です。

続・静岡限定!げんこつハンバーグ「さわやか」再訪問。BGMの洋楽が最高にクール。

f:id:endodyssey:20160120113732j:plain

 1泊2日の静岡出張で静岡限定のハンバーグレストラン「さわやか」に行ったことを書いたのですが、げんこつハンバーグの分量もさることながら店内BGMが耳心地のいい洋楽だったのが、気になって翌日またやってきました!

オリコン日本顧客満足度No.1

f:id:endodyssey:20160120120015j:plain

  翌日、今度は富士鷹岡店をランチに訪問してきました。

 静岡で愛されて育ってきた「さわやか」は2015年ファミレス部門で総合1位。私はここに店内BGM部門もあれば、推したいところです。

f:id:endodyssey:20160120114744j:plain

 今回は手作りハンバーグランチセットを注文。軽くていいかと思いましたが、この分量です笑。

カフェミュージックならぬレストランミュージック

 カフェミュージックという言葉ができるくらい最近は気の利いた店内ミュージックに特徴のある店が増えてきましたが、さわやかもその一つに入ってるなと感じました。まぁ、カフェではないのでレストランミュージックまたはファミレスミュージックでしょうか。

 さわやかの特徴は80~00年代の洋楽で、音量の調整が絶妙です。BGMに意識していないと曲が耳に入ってこないのですが、一旦意識してしまうと、そのクールな選曲に心が持ってかれてしまいます。

 私も島田店でふと店内BGMに意識を働かせたら、あっという間に4,5曲聴き入ってしまい食べる手を止めてしまったほどです。

 残念ながら、島田店では曲目を確認し忘れたのですが、リベンジも兼ねて富士鷹岡店で聴いてきました。

音楽アプリShazamを使って曲目確認

  街中で耳に届いた音楽の曲名を確認するには音楽アプリShazamを使います。

Shazam - 音楽検索

Shazam - 音楽検索

  • Shazam Entertainment Ltd.
  • ミュージック
  • 無料

 説明

Shazamは町並み、ラジオ、テレビで流れている音楽を認識できるアプリです。世界で最も人気のあるアプリの1つとして、毎月1億人を超える利用者が音楽を認識し、歌詞を表示するために使用しています。更にアーティストがShazamしている曲を見ることができるようになりました。

公式サイトはなんだか日本語翻訳のようなふんわりした説明ですが、流れてきた音楽が気になって曲名を知りたいというときに便利です。YouTubeにもリンクされてますし、曲が気に入ればAppStoreですぐに購入もできます。自分がShazamで確認してきた曲のダイジェストで流すこともできます。

さわやか富士鷹岡店ランチ時クールミュージック

 それでは、私がここでランチの際に流れてきた音楽を発表します。

レイチェル・プラッテン - スタンドバイユー
Rachel Platten - Stand By You

 

David Bowie - Lazarus
デビットボウイ - ラザルス

www.youtube.com

 

James Morrison - I Need You Tonight

 

Adele - Hello

 

One Direction - Perfect 

 

Justin Bieber - What Do You Mean?

 

Justin Bieber ft. Kranium - "Sorry" (REFIX)

 

Ariana Grande - Focus

 

どうでしょう。好みの問題もあると思いますが、こういった楽曲が普通にレストランで流れているのがげんこつハンバーグ「さわやか」です。流れてきたら、オッと耳を傾けてしまいますね。

 年を重ねていくと聴いていく音楽も保守的になっていき、自分で開拓しなくなってくるものですが、静岡に行く機会があれば、さわやかを訪れて名物ハンバーグを食べながら、普段はあまり聴かない新たなジャンルの音楽の開拓をしに行ってみるのもいいかもしれません!

炭焼きレストランさわやか 富士鷹岡店

所在地〒419-0202 静岡県富士市久沢847-11

電話番号 0545-73-2266

営業時間 11:00~24:00

ランチ 11:00~15:00
月~土(祝日除く)

設備入口にスロープありおむつ交換スペースあり 

f:id:endodyssey:20160126055820p:plain