世界地図から陽が昇る

会社員兼料理文献研究家遠藤のブログです。音食紀行(http://onshokukiko.com/wpd1/)を主催。好奇心に基づいて色々書き綴ります。

【運営報告】2016/03 - 15記事、1072PV、597UU:自分のイベントの告知&報告を意識した1ヵ月でした。

 早いもので4月となりました。3月の運営報告をご連絡いたします。

2016年3月の運営とアクセス状況

   2016年3月1日~31日のアクセス状況をご連絡いたします。Googleアナリティクスによるアクセス解析結果を基にしています。2月15記事ですが、タイトルだけという酷いものもありますので、記事数は参考程度ですね。

f:id:endodyssey:20160403105043p:plain

ページビュー数(以下PV):1072

ユニークユーザー(以下UU):597

増えた理由はわかっています。自分の主催する音食紀行のイベントを3月は3回やったのですが、その時の告知記事と終わった後の開催御礼記事、そしてイベントで作ったレシピ記事を更新していったからでした。やはり、参加者としては自分が参加した会の記事は読みたいですし、告知記事は宣伝しやすいということで、twitter等でRTされて、興味を持ってくれる方が読んでくれるということで、そこは多忙でもなんでも意識して主催者として告知&報告を徹底しました。

 わたしは音食紀行以外に色々なことに首を突っ込んでいるのでそれらをまとめたいのですが、なかなか時間がないことを言い訳にしてしまってます。4月は自分のイベントが落ち着いてきますので、ここ3か月で起きたこともまとめていきたい次第です。

3月読まれた記事ベスト5

毎月恒例。3月に読まれた記事をまとめてみます。3月中にこのブログで読まれたものも入りますので、1月、2月に書いた記事もランクインしてきます。

第1位

第2位

第3位

第4位

第5位

第1位が3月20日に行なわれた「中世ルネサンス料理を食べながら古楽を語らう会」の報告記事でした。中世とルネサンス古楽というキーワードで参加者と来れないけど興味がある方に読まれたと予想されます。ただ、中世ルネサンスと謳っているのに写真には紙パックのジュースが写っていたりと爪の甘いものになってしまったのは今後の反省です。

 

第2位~第4位は2月にもそれぞれランクインした記事です。

2位→2位 銀座英國

4位→3位 Instagram

3位→4位   静岡げんこつハンバーグ「さわやか」

 これらの記事は1月に書かれたものですが、ブログの特徴であるストックされていくものとして、今月もキーワード検索で読んでいただきました。英國屋のブランド、Instagramへの興味、「さわやか」のご当地名物と続きます。今後書くべき内容の一つに人にささるものがあるかを考えて書いていきたいです。

 

第5位は告知記事。Co-Labで行なった古代中世ルネサンス会。fb、twitterなど拡散されました。報告でなく、告知が入るというのが興味深いです。

 

4月も自分の主催イベントが続きます。イベント告知&報告は定期的に意識的に更新し、人に刺さり自分の書きたい記事をアップできるように今後もブログ活動続けていきたい次第です。

広告を非表示にする